乗馬の日

 今日は、哺乳ロボット小屋の糞出しをした。ボブキャットのバケットが朽ちて、仮に修理しても他のところが調子悪いために、長持ちしないと判断して、使用を止めてしまった。だから、人力でやるしか無い。今朝は一人だったけど、ルーティンワークや見回りを終えた後、チョコチョコッと糞出ししてみた。たいした力仕事でも無かったけど、湿度と気温が高いために、滝の汗をかいてしまった(^_^;)
 
 夕方、仕事を終えてから、久しぶりに乗馬してみた。近日、乗馬をしたいという人が訪ねてくるから、ポパイの身体慣らしもあるし、調整もしておかなければならない。また、せっかく習った彼女のために、軽速歩の練習をさせたかった。
 ポパイに馬装して、調馬策を取り付けた。実は、これで練習させるのは、ほとんど初めてだ。だけど、ポパイは追いムチを最初に使ったときは、ちょっと驚いて飛び出したけど、すぐに何を期待されているか理解して、速歩で丸く歩いてくれた。