大事な書類書き

 今年の夏は、蚊がとても少なかった!
 毎年、大牛舎に6カ所ある子牛の水飲みに、鳥肌が立つほどのボウフラが発生し、日暮れになるとそこらじゅうを刺されたモノだ。
 ところが、昨年はその水飲み場に、金魚戦士が導入された。発生前からの導入が出来なかったので、昨年はそれなりに蚊が居たのだけれど、今年ははじめから金魚が居たから、牛舎周辺で蚊を見かけることがほとんど無かった。
 秋になって、雨が増えたせいだろうか? 事務所や乾草小屋周辺で作業すると、小型の蚊がたちまち襲ってくるようになった。この辺の水たまりには、オタマジャクシが居て働いていたのだが、最近カエルになってしまったようだ。何か、対策は無いだろうか?
 
 牛舎に行ったら、やけに静かだった。
 理由は、送風機が止まっていたからだった。また、漏電遮断機が作動したようだった。
 困ったねぇ! 電線を見ただけでは、漏電しそうな場所は無かった。こういう場合、雨に当たりそうな部分を、順次新しい線に替えていくしか無いのかな?
 
 ホークに手伝ってもらい、もとつぼの種着けをした。
 去勢する牛の部屋を掃除し、体をブラッシングして、患部が汚れないようにした。二頭去勢したのだが、ホークは肝心の玉を抜き取るところを見られなくて、不満そうだった。近日中に、次をするから待っててね!
 
 家に帰って、とうとう書類書きを始めた。
 俺にとって、とてつもなく気が重いけど、絶対にしなければならない仕事だ。手伝ってもらいながら、一枚一枚書いた。まだまだ沢山あるけど、始めたことが重要かな?