台風16号

今年は、台風がよく来るような気がする。でも、去年も多かったかな? 競りや人工授精師の講習の時、船に乗ろうとすると台風で邪魔されていたような・・・。
 風が強い割に、雨が大して降らない。作業としてはやりやすいけど、雨が少ないと、巻き上げられた海水が牧草に降り注ぎ、塩害が発生しやすい。いろいろやきもきさせられる。
 それより、牧場では猛烈な突風が吹くから、身の危険を感じる。特に、大牛舎のひさしを支える鉄骨が腐食しており、重たいスレートがいつ飛んでくるか気が気ではない。もし頭に当たって倒れても、家族も居ないから誰も気がつく人などいない。緊張して、仕事をした。
 
 ルーティンワークをしている時、切り草が用意してあれば、意外に仕事が回る。と言うか、いろんな仕事を回しているとき、切り草を作る時間が足りない。まぁ、配合飼料を食べたあと、切り草をやるまでの時間がかなり空いてしまうと言うことなんだけど・・・。もしくは、見回りが大変遅くなってしまうとか・・・。
 
 実は、必死に急いで仕事をしたのだけれど、八朔踊りが始まる10時に終わることは出来なかった。何とか頑張って、ようやく11時に汚れたつなぎのまま、体育館に行ってみたら、まだ最後の踊りが残っていた。
 休憩時間、メンドンをかぶった人が、女性を抱きかかえ、連れ去っていった。昔からの、風習らしい。
 
 午後から、風は一段と強くなり、頭を守りながら歩いた。
 本当に身の危険を感じたので、早めに作業を切り上げ、防風ネットカーテンを下ろして、家路についた。
 住宅では、危険を感じることは無かったが、ずっと山鳴りがしていた。
 犬は、飼い主の心を感じることが出来るらしい。今まで、一度もベッドに上がることの無かったカイトが、突然ベッドに上がって俺に添い寝した。