敬老会

 今日は、10時までに牛舎作業を終えなければならなかった。そういう日に限って、朝から種付けがあるんだ。
かなり焦りながらも、何とか10時半前に家に帰ることが出来た。
 
 今日は、敬老会に、青年団として出ることになっていた。
 俺の役は、仮装して唐船ドーイを踊ることだったので、犬に仮装するつもりで準備していたのだけど、急遽、白孔雀の役が回ってきた。犬の仮装だったら、沖縄風の指笛を音楽に合わせて吹くことも出来るから、牧場で密かに練習していたのだけど、白孔雀の役だとゆとりが無いので、指笛も止めた。
 学校の先生が、頭と羽を作ってくれたので、俺は白いつなぎを着て、顔にメリケン粉を塗って白くした。踊りは、昨日打ち合わせしたとおりだった。
 実際のところ、自分がどう見えていたのか解らないけど、一生懸命踊った。ちょっとは喜んでもらえたかな?
 他の人は、女装して踊っている人もいた。