基本的に、競りで鹿児島に上がるとき以外、俺は休みを取ってこなかった。鹿児島に上がった日は、牛を牛舎に入れる作業。競り前日は、体重測定。丸々休みなのは、2〜3日だ。
 でも、北海道時代は、年365日勤務だったことから考えると、かなり恵まれている。
 今月は、競りにも上がっていないから、休み無しだ。整体に行かないと、右肩の五十肩がかなりやばい。半月板を切除した膝も、すり減っているのだが、体調を崩すと痛みが増す。
 痛いのを我慢して働くと、けっこう疲れる。家に帰ると、ぼーっとして飯を作る気もしないが、作らないと食べることが出来ない。
 長々前置きしたが、要するにブログを書けない言い訳だ。

 NHKの大河ドラマ平清盛』は、とても視聴率が低いと聞いていた。でも、録画を観たけど、俺はとても好きだ。面白く、先を観たくて待ちきれない!