出荷準備

 最近、書類作業が滞っていて、とても不安である。返信しなければならない書類も、いつの間にか無くなっている。困った(>_<)
 
 明日は、6頭出荷だ。手こずったら、大変厳しい状況になるので、もう一度引き牛調教をすることにした。
 馬ほど頭の良くない牛は、一度覚えたことも、すぐに忘れる。
 先日、削蹄に際して引き牛調教をしたことで、ほとんどの子牛は、ロープでの引っ張りに対してとても素直になっている。もう一度調教することで、明日の積み込みがとても楽になるはずだ。
 まずは、一番手こずった潮次郎から・・・。案の定、捕まえてロープを着けたら、一歩も動かないからね!と、強い意思表示を示したから、すぐにホイルローダーに繋いで、もう一度引っ張り調教をする。何往復かして、抵抗しても無駄だと教えたけど、教えること自体が無駄なこともある。
 ただ、ひなたとあずさは、部屋から出る段階から、ほとんど抵抗なく引っ張ることが出来た。
 ついでに、出荷用の化粧もくし(おもて)に交換して、トラクターは充電した。明日の朝、慌てるのは好きでは無い。