妊娠鑑定

 牛舎に行ったら、哺乳ロボット小屋と大牛舎の間にポパイとソックスが居て、伸びた雑草を食んでいた。刈り取らなきゃと思っていたけど、さすがに馬の除草能力は凄い!あっという間にまばらになった。馬糞も沢山落ちたけど・・・。
 今日は、獣医さんが来るから、朝から準備が大変だった。
 まず、繁殖台帳から、妊娠鑑定できそうな牛をリストアップしてもらい、どの放牧地に居るのか表にして、獣医さんを待つ。
 
 まずは、ワクチン接種だ。娘さん達が読み上げる番号の子牛を捕まえ、獣医さんにワクチンを接種してもらった。
 妊娠鑑定。
 小屋下放牧地で、一頭鑑定。緑33ちよこ、ご懐妊!
 灯台下放牧地では、半数以上が帰ってこなかった。俺が、放牧地の奥地まで探しに行ったら、最奥地で発情していた。追っかけたりなだめすかして、ようやく連れ帰る。
 赤16のぼる、ご懐妊! 黄色83うしお、ご懐妊!
 黒島崎放牧地に行く。ここに居るはずの、臨月赤3のぼるが行方不明だった。
 すずこ、ご懐妊。青18みゆき、ご懐妊。残念ながら、黄色3まるみは、卵胞嚢腫になっていた。赤23しおりは、多分妊娠しているけど保留。前回、空胎と診断されたもとつぼは、もしかしたら妊娠の可能性もあるとか・・・。赤3なつしげは、空胎だった。
 5勝3敗2引き分けかな?