喜びのダンス♪

 今日は、アルバイトが来てくれたので、哺乳ロボットを卒業した子牛の移動と、糞出しを敢行した。
哺乳ロボットを卒業したひなことまことを、糖蜜液を使って、電柱牛舎に誘導した。まことは、上手く誘導できたけど、ひなこは途中でほ乳瓶の乳首を放し、走り出してしまったので、二人がかりで追い込んだ。こういう操作も、警戒心が少ないから、とてもスムーズに行くのは嬉しい♪
 もう卒業したと勘違いして、姫三郎も連れて行ったのだが、調べたらあと二日ミルクが飲めることが解って、また元に戻すことになった。
 
 糞出しもした。
 アルバイトに、電柱牛舎の糞出しをお願いし、俺は大牛舎の子牛の餌前を剥がした。
 天井の扇風機のおかげで、床がベショベショになることは無くなったけど、長期間放置すると、足を取られて歩きにくくなる。子牛が走り回ったりすると、飼槽に糞の塊が飛び込むこともある。ということで、ホイルローダーで剥ぎ取ることに・・・。
 一度に剥ぎ取れるような量では無いので、少しずつ剥ぎ取り、奥の狭い堆肥舎に落とし込む・・・というより、無理矢理押し込んだ。
 剥ぎ取ったあと、雑草ロールを二つ持ってきて、全体にほぐしていった。子牛を解放してやったら、みんな喜びのダンスを踊って、嬉しそうだった。作業した俺たちも、嬉しかった。