奉仕作業

 とりあえず、今日も船は欠航した。
 体調の悪いのは、相変わらずだ。昨夜は、台風17号の雨がピークになり、崖崩れが危惧されていた。おそるおそる行ってみたが、崖は崩れていなかった。
 牧場にも、壊れたところも、浸水したところも無く、めでたしめでたしだった。
 子牛たちは、いつも通りよく食べた。前回の台風の翌日は、疲れたのかあまり食欲が無かったのに・・・。
 
 今日は、雨も止んでちょっと明るかったので、時間をかけてじっくり見回りもした。発情二頭。
 
 午後の牛舎に行って作業をしていたら、今日の奉仕作業に、ホイルローダーで来て欲しいと電話があった。実は、奉仕作業の放送を俺は聞いていなくて、機械の調子が悪いのか? 再生しても出てこなかった。
 知らずに出席しないと、また評判が悪くなるところだった。作業を中断して、出かけていった。
 現場は校庭で、運動会前に地区会で、清掃していた。俺は、刈り取られた芝や集められたゴミを、ホイルローダーで集めてダンプに乗せる作業を担当した。
 
 5時半頃牧場に帰り、それから餌をやったり種付けをしたり・・・。帰りは、真っ暗だった。