牧場体験者帰る

この夏、三人の牧場体験者が訪問してくれた。みんな、二月や三月に来てくれており、牧場の仕事について、予備知識があるから、戦力としても大活躍だった。
 最初に来てくれたときは、手伝ってくれる仕事量より、どちらかというと教える労力の方が・・・。でも、俺は人に教えることが苦にならないし、来てくれる事が嬉しいから、一生懸命やった。それで、また来たいと思ってくれ、本当に来てくれたことは、とても嬉しいことだ。
 繰り返し来てくれると、仕事も覚えてくれるし、遊び方も上手くなる。だから、双方にとって楽しく有意義な体験が出来る。
 今回の訪問は、牧場にとってとても助かったのだけど、三人は楽しんでもらえたかな? また来てくれたら良いな!
 
 ホークは、朝牛舎をやった後、船で帰っていった。手を振る俺の右手には、なぜかホークの携帯が・・・。忘れ物らしい。
 今年の夏休みも、今日で終わりだ。(休んだわけでは無いけど・・・)
 
 アルバイトと二人で、午後の仕事もした。応援してくれるホークは居ないけど、切り草小屋にロールを運び込んだり・・・。
 駆けつけ通報メールが届いた。赤19かつみが、一次破水したのだ。明るいうちに生まれると良いなと思っていたけど、夕暮れ時になっても、一向にお産は進まなかった。
 
 一旦帰って、早めに晩飯を食べた。ギンガメアジは、とても美味しくなっていた。
 
 すぐに、牛舎にとんぼ返りしたけど、まだ足すら出ていなかった。内診してみたら、二次破水も終わっていた。足と頭が、とてもでかい!すぐに、雄と解る太さだった。まだ、奥にあったので、まだ引っ張らない。
 我慢大会だ。監視カメラを使えたら、何度も行き来しないで済むのだけど、未だにネットワークカメラを使っても良いという許可が出ない。みんなに迷惑かけるのだけど・・・。
 結局、12時を過ぎてから、とうとう前足に産科テープを着けて、8倍滑車を使って引っ張り出した。大きな雄だ。名前は、勝巳太郎。