体調の悪い日

 俺にだって、調子の悪い日がある。ちょうど台風17号が接近しており、暗い雨の日だった。暗いと、気分が沈んで、さらに元気が無くなる。
 症状としては、激しい頭痛、鉛のような倦怠感、唇がヒリヒリするほど冷たくなり、歩くのも億劫だ。
 
 そんな事を言っていても、子牛たちは元気に『お腹空いた!』と訴える。最近、一段と人懐っこくなっており、作業していると、顔やらお尻やら舐めて困る。
 無理して、働けなくなるのが一番困るので、最小限度の仕事だけを、キッチリやった。
 これまで、なかなか配合飼料の食いが伸びなかった哺乳ロボット小屋だけど、最近飛躍的に摂食料が増えて驚いている。
 大牛舎の子牛たちも、よく食べる!電柱牛舎の問題牛まろんは、最初なかなか食べなくて困っていたけど、最近はようやく食べられるようになって来た。ちゃんと食べて、大きくなってよ!
 
 台風の対策として、防風ネットカーテンを下ろし、重りを取り付けた。停電したときの為に、切り草を沢山用意した。
 こういう日に限って、問題は発生する。
 ハイラックスサーフのリアウインドウが、レールから外れて動かなくなった。これって、誰かがスイッチを押している間に、窓ガラスを引っ張ったりずらしたりしないと駄目なのだが、1人ではどうしようも無いのだ。
 雨が容赦なく降り込むが、シートをかけても飛んで行ってしまうだけなのだ。諦めて、安静にすごした。