マグロ三昧!

 午後休んだ娘さんは、元気を取り戻し、朝はつらつと起きてご飯を食べた。朝食は、イソマグロの漬け丼だ。
 娘さん達は、昨日覚えたとおり、牛舎の仕事をこなしてくれたので、俺はその間、牧草にレーキをかけてロールに入った。仕事を終えた娘さん達に餌を担いで放牧地の見回りに行くことを打診したら、快諾してくれたので甘えてしまった。ロールに時間がかかっている間、電柱牛舎の糞出しにも精を出してくれた。ありがとうございました。
 
 昼飯は、マグロの冷やし中華だった。あり合わせの材料なのだけど、とても美味しかった。
 今日の船には、ホークが乗っていた。半年前と比べ、ちょっとおねえさんになったかな? 農協の人も来ていて、話があるってことだった。お金の話ね!
 
 娘さん達とホークは、すぐに打ち解けた様子だった。若いって、素晴らしいね(^_-)-☆ 最後のカルピス牛乳割りで乾杯し、話をしてから、仕事に向かった。
 午後からも、俺はロールをした。ホークも娘さん達も、ロール作業を見学していた。全部で、たぶん79個のロールが出来た。
 その後、みんなで子牛の部屋移動をした。
大子牛部屋の牛を、一つずつ東に進め、空いた西端の部屋に、ゆめ、ハンナ、強志太郎、桃華太郎を移動させた。いずれも、苦労させること無く動いてくれ、助かった。
 ホークに、餌のレクチャーをした。先輩格の娘さん達が、一生懸命教えてくれた。
 
 夜は、イソマグロのにぎり寿司だった。
 今回は、酢飯にこだわった。炊きたての堅めのご飯に、調合した寿司酢を合わせてしゃもじで切り、寿司桶の中でしばらく落ち着かせてから、握った。放っておくと、いなり寿司のような握りになるので、シャリを取りすぎないように厳重に注意した。ある娘さんのモノだけは、特別大きいのが出来ていたけど・・・。
 食べたら、とても酢飯とネタがなじんで、美味かった。
 
 東温泉に行った。先客が居たけど、ちょうど入れ替わりだった。星を眺め、遠雷に輝く雲を見ながら、ゆっくり時間をつぶした。