体重測定

 3月競りの、体重測定日だった。いつものカフェで、モーニングセットを食べて、バスに乗り込んだ。
 十島村の人が集まり、バスは三島村役場を経由して、伊集院に向かった。

 いつも、それほど話しかけられることは無いけど、だんだん俺も見慣れられたのかな?幾人かの、十島村の人に話しかけられた。もちろん、一生懸命答えた。でも、言葉を聞き取れず、何度も聞き返したり、想像で答えたり・・・。まだ、こちらの言葉に慣れていないから・・・。

 俺んちの雌子牛4頭は、一つの部屋にまとまって入っていた。みんな、一部屋に数人ずつ入って子牛を捕まえ、ロープで繋ぐのだが、俺一人で4頭つなぎ終えたとき、他の部屋はまだ終わっていなかった。ちょっと得意顔♪ まだ1頭もつかまっていない部屋に、応援に駆けつけた。

 先月ほどでは無いけれど、まだまだ小さい。
 もうちょっと大きくしたいな。ほ乳ロボット時代に、もっと食わせ込む工夫をしなければならない。