免許証再交付

 役所が開く月曜日になったので、まず三島村役場を目指す。三島村役場は、なぜか鹿児島市にあるのだ。
 今日のミッションは、免許証の再交付と、トヨタハイラックスダブルキャブの廃車手続きだ。
 免許証の再交付には、写真が無い場合は、2種類の身分証明が必要だった。健康保険証は、再発行されていたので、住民票をもらう。
 廃車手続きは、急いでしないと、また税金がかかってしまう。そう思って電話してみたら、すでに仮抹消手続きがしてあり、再登録しない限り、税金が来る心配は無いらしい。せっかく、印鑑証明を取ったのに・・・。どうやら、放置しても問題無さそうだった。

 免許センターに行くバスは、なかなか見つからなかった。電話で問い合わせた女性は、午前中の受付に間に合うバスは、もう無いとか言っていた。マジ?
 バスに乗ったが、なかなか谷山の方に行かない。一時間以上かかるらしい。午後まで、その辺で時間をつぶさなければならないと思うと、かなりウンザリしてしまった。
 到着したのは、午前中の締め切りと言われていた、11時ちょっと前だった。駆け込みで申し込み、写真を撮って・・・。
 免許証は、一時間くらいで再発行された。
 終わってバス停に行ったら???2時半まで、バスが無かった。他に交通手段が無い。仕方なく、タクシーを呼び、同じく困っていた人を同乗させて、谷山電停まで走った。買ったばかりの財布には、あまりお金が入っていない。意外に遠くて焦ったが、何とか払える金額で到着した。

どうしても観たかった映画『戦火の馬』を、レイトショーで観ることにした。
 近所の釜揚げうどんで、いろいろトッピングを着けたら、880円になってしまった。美味しかったけど・・・。
 ポップコーンとコーヒーを持って、鑑賞室に入った。驚いたことに、観客は俺を含めて3人しか居なかった。

 鑑賞中に、駆けつけ通報メールが届いた。従業員さんに頼るしか無い。
 子牛が生まれたと報告があったのは、3時頃・・・。それから初乳を飲むのを確認していたら、帰れるのは5時頃かな?お疲れ様。