風が強い日だった。ウインドブレーカーを着ないと、ちょっと寒い。

 餌を沢山食べるようになったから、ゆめと美幸太郎を、哺乳ロボット小屋に入学させた。
 一日かけて、ロボットに吸い付かせるのだが、ゆめの方が素直にすってくれ、美幸太郎はすっている途中で飽きてしまう傾向にあり、手を焼いた。ちゃんと吸いなさい!

 灯台下放牧地の青16ふくしげは、なかなかスタンチョンに入らない。訓練したから、全然入らないわけでは無いが、灯台下放牧地の連動スタンチョンのように、自動で閉まりにくい所では、人が閉めに行くと逃げる。
 発情していたので、ロープで捕まえ牛舎にひいて帰った。種付け後、小屋下放牧地に放し、再訓練することにした。
 小屋下には、スタンチョンに空きが無かったので、赤8おたけを、灯台下放牧地に引っ越しさせた。

 午後から、イタリアンライグラスの青刈りをして、かごに詰め、ホイルごと交換したリアカーで取りに行った。軽トラで入ると、踏んだ後の草の再生が悪いのだ。
 でも、青草は重く、一人では引っ張る気がしなかった。

 切り草を作ったり、ブッシュカッターの修理に手間取ったりで、馬のトレーニングをする時間が取れなかった。