休んで良いのに・・・

 昨夜生まれた子牛は、また雄牛だったので、秋姫次郎となった。
 今年になって、雄ばかり生まれている。安福久のように、雌の方が高い血統もあるけど、基本的には雄の方が高いので、とてもありがたいことだ。

 Kくんに仕事を任せて、休むように従業員さんには言ったのだが、どうやら休んでいないようだ。1〜2時間でも休んでくれたら、体力的にはかなり回復するのだけど・・・。

 今日は、K君はポパイに乗って走ったようだ。
 二日ぶりの乗馬で、ポパイはとても張り切っていて、よく走り反応がとても良かったそうだ。 
 乗馬することは、それ自体が馬にとっての調教になっていて、下手な人が乗れば馬の調教レベルが落ち、上手な人が乗れば調教レベルが上がる。ポパイの反応が良くなったと感じたのは、K君の乗馬技術が上がったと考えることが合っているのかな?頑張れ!