脱走牛・・・

 夕べ、温泉に入る前までは、ゾクゾクしていたのだが、その後の体調は良くなったみたいだな。
 今日から、アルバイトのK君は、しばらくお休みだ。

 先に出勤した従業員さんから、湾放牧地の牛が、脱走して牛舎に戻ってきていると連絡があった。急行したいが、ポンプのスイッチを入れるまでは、動けないのだ。7時40分にスイッチを入れてから、牛舎に向かう。
 首にロープを巻いたハナコが、従業員さんの前を逃げていた。三頭も居たら、一人で捕まえるのは難しい。電柱牛舎に入ったので、奥まで追い込み手で鼻輪をつかんで捕まえた。
 湾放牧地のどの辺りから脱走したのだろう?柵の修理道具を軽トラに積み込み、俺はトレーラーに3頭を積み込んで、湾放牧地を目指した。

 牛は、ゲートしていた鉄棒を外して、脱走していた。この棒は、ギリギリの長さしか無いので、牛がいたずらするとすぐに外れる。だから、紐で縛っていたのに・・・。こういうのを一度覚えると、頭の良い系な牛は、繰り返しやる。あまり賢くない系の牛は、賢い系に憧れているから、みんな着いていく。

 他に4頭脱走していて、それらはすぐ隣の牛舎を襲っていた。繋いであると聞いていたので、小屋の3頭を運んでからにしたのだけど、実際は逃げないように囲っただけで、とても迷惑な状態だった。急行しなくてすいません。
 まだ若牛なので、鼻輪をつかませないように顔をひねる智恵は無いので、簡単に捕まえることができた。
 特になつしげの爪が伸びていたので、いったん牛舎に連れ帰り、四足全部削蹄した。みずほも伸びていたのだが、時間的にゆとりがなかったので、牛舎に入れて待機させた。

 昼から、ちょっとだけ乗馬をした。
 従業員さんにもポパイに乗るように言ったが、気が進まないとか・・・。ここで体力を使ってしまうと、次の日に働けなくなるのが怖いとか・・・。とりあえず、ポパイのウォームアップを依頼した。
 俺は、昨日に引き続き、ソックスに乗る。
 昨日あれだけ走り回って疲れたから、今日は捕まらずに逃げるのかと思ったら、いつも通りゲートのところで俺を待っていて、逃げるそぶりも見せなかった。嫌では無かったのかな?
 今日のソックスは、速歩がさらに調子よくなっていた。放牧地を何週も安定して進み、時々巻乗りの支持を出すが、多少の歩様の乱れがあるが、ちゃんと指示通りに進んだ。駆け足は、相変わらずスリリングで、急旋回、急停止、バラ線柵にまっすぐ突っ込んで行ったり・・・。何度も、絶叫しそうになった。
 体が温まったポパイに乗り、外周を二周連続して、左右走らせてみた。以前だったら、到底できない運動量なのだが、たいして息も荒れず、汗もかかずにケロッとしていた。とても嬉しかった。

 糖蜜希釈液を作り、ちょっと風邪気味の牛に、注射をして回った。
 赤11はるかねと緑1みたからが、午前中から発情していたので、午後遅めに種付けをした。種は、勝安竜。

 昨日のアクセス数が、700ヒットを越えていた。なんでかな?