メンテナンスな日

 大牛舎に着けた連動スタンチョンは、スタンチョンに入らない牛を訓練する目的で、急ぎ取り付けたのだ。牧草の生えている放牧地だと、無理にスタンチョンに入らなくても、一生懸命牧草を食べれば飢えないので、神経質な牛は入らないのだ。でも、スタンチョンに入らないと餌を食べられない状態を作れば、嫌でも頭を突っ込むようになり、やがて慣れてくれるだろうという作戦だ。簡単に牛を捕まえられなければ、個体管理は難しいのだ。
 と言うことで、黄色38ヤスヒラシゲとオリヒメは、どちらも神経質で捕まえにくいので、部屋を引っ越しさせてスタンチョン調教をすることにした。
 ヤスヒラシゲは、餌で上手く誘ったら、最初の一回目は入った。でも、オリヒメは頑なに拒否したので、鼻輪をつかんで引っ張ったが、それも死にものぐるいで抵抗した。手が痛くなったので、鼻輪にロープをかけて力任せに引っ張り込み、しばらく餌や牧草を食べてもらった。
 牛舎に牧草ロールを運んだり、機械を倉庫にしまったり・・・。
 スタンチョンの取り付け作業があったので、延期していたメンテナンス渡航に行くため、牧場を後にした。途中、工事の人に、ユンボをちょっと借りたいと話を持ちかけたり・・・。
 船に乗り、ブログを書いていたら、顔見知りの方の話し声が・・・
「あれ?財布を家に忘れてきたみたい!どうしよう・・・。」
普段、ほとんど人付き合いしていないが、本当は寂しがり屋で人恋しい俺は、たまたま多めにお金を下ろしてきたことを感謝しつつ、
「お貸しましょうか?」
と申し出たら、
「ありがとう。じゃぁ、50万ほど・・・」
ちょっと足りないかな(^^ゞ とまぁ、断られた。でも、ちょっとだけ借りてもらった。

 港に着いたら、まず役場に行き、目的を果たした。一時間ほど話をして、目的の物も譲っていただいた。
 整形外科に行き、体のメンテナンスを依頼した。五十肩の方は、痛みはあるけど動きはそれほど酷くないらしい。
 整体は、定休日だった。