体ほぐし

 エアコンの暖房は、空気が乾燥して居心地が悪いんだね。鼻が乾燥するし、目はシパシパするし、足下は冷えるし・・・。石油ストーブが欲しいけど、灯油をドラム缶で買い、在庫管理するのが面倒くさそう。ランニングコストは高いけど、デロンギのような電気のストーブが良いのかな?
 風邪のせいもあるけど、長時間寝ていたため、腰が痛かった。寒気はするし、食欲は無いけど、低血糖性の脱力感があった。
 ちょっと遅刻して、牛舎に行った。だいたい餌やりは終わっていたから、また取り付けていなかった5基の連動スタンチョンを、取り付ける作業をした。一部、柱がよじれすぎていて、支柱からはみ出した部分が邪魔だったので、ノミで削らなければならない箇所もあった。でも、16頭分のスタンチョンが着いた。
 早速、使ってみた。12頭いる小屋下放牧地の牛のうち、10頭は素直に入った。でも痩せているけいこは、やっぱり入らなかった。こういうのは、捕まえて引っ張り込み、餌を食べさせて慣れさせる。
 こういう作業をしていたら、鈍性発情のカズエが、スタンディングしていた。乗られる回数も少なく、近場に連れてきていなければ、発見は難しかっただろう。だんだん、設備が整ってきたし、良い方向に流れが向いてきたような気がする。
 他にも、牛舎の若牛赤1番や、灯台下放牧地の緑3番も、発情していた。カズエ(第一花国)と緑3には勝安竜を着け、赤1(百合茂)には華春福を着けた。
 出産が終わったハルカネをを牛舎から出して、タマコを連れ帰り、牛温恵のセンサーを入れた。いじめっ子でスタンチョンに入らない青16ふくしげを、小屋のスタンチョン部屋に訓練のために移動させた。

 そういえば、人工授精師の免許が、正式に届いた。
 
 仕事をしたおかげで、猛烈に痛かった腰はほぐれ、体の痛みも薄らいだ。ジッとしているより、ゆっくりでも動いた方が良いらしい。
 牧場の年賀状を作成した。