脱走!

12月14日分から、写真を入れてみた。
 朝方、島内放送で、明日の天候が荒れそうなので、通常の一泊二日航海を、片道日帰り航海に変更すると言った。明日鹿児島に行く予定の人は、今日の船で行くことになる。
 従業員さんと娘さんも、明日から5日間の予定で鹿児島に行く予定だったけど、今日から6日間に変更だ。今日やるはずだった仕事が、後ろにずれ込むことになるなぁ。まぁ、良いけど・・・。
 急いでルーティンワークをして、見回りに行った。
 大浦放牧地では、昨日足を痛そうにしていた黄色81が、帰ってこなかった。これまで数頭が、足を痛めて廃用になっている。足が治るまで、牛舎に回収することを決意した。探したら、黒島崎放牧地との境目にうずくまっていたので、連れて帰った。
 湾放牧地に行ったら、誰もいなかった。まさか、修復した柵の外側にいて、帰って来られないとか? となりに遊びに行ったとか?
 二手に分かれ、捜査した。崖を見に行った俺の携帯が鳴り、となりの放牧地で発見したとの報告。急いで駆けつけたら、5頭とも集まっていた。境界のバラ線を外して、呼び込む。呼ばれてくるような牛だけで、良かった。
 今日は、発情が3頭もいた。
 黄色24まつしま(忠錦)は、平成九年生まれの高齢牛で、今年の春に廃用に出そうと計画し、調べてみたら妊娠していて出荷を停止した牛だ。今年は、沢山の牛を更新したから、この牛はもう少し頑張ってもらうつもりだ。
 他に、育成牛赤の3番なつしげ(百合茂)も、瀬棚から連れてきたメロン(平茂勝)も発情していた。
 まつしまの発情ははっきりしていたので、連動スタンチョンで岡茂福をつけた。ぬかるんだ現場で苦労していたら、となりの赤10の方向に尻を曲げ、厭がった赤10は連発回し蹴りを初めて、近づけなくて困った。
 なつしげは、今ひとつはっきりしたスタンディングを見せないまま、静かになってしまったので、タイミングを計りかねたのだが、とりあえず華春福を着けた。
 メロンは、夕方になっても、まだスタンディングをしていたので、明日着けることにした。