念願の湾放牧地連動スタンチョン

 先日立てた支柱のコンクリートも、だいたい固まっただろう!今日は、連動スタンチョンを取り付けるのが、最大命題だった。昨日のうちから、高らかに宣言していたので、社員一同、協力的だった。
 でも、昨日発情していた緑4番だいだい(平茂勝)の種付けが先だった。金幸福を着けた。
 軽トラの荷台に、4頭立ての中古連動スタンチョン2基を乗せ、湾放牧地に向かった。丈夫なスタンチョンは、重いのでバイト君が居るときで無いと、作業が困難だ。
 まず、バラ線を外して、搬入をしやすくした。狭い通路を、よろめきながらスタンチョンを運び、支柱に乗せてみた。立て直した支柱は、思った以上にずれており、ちょっとショックだった。また、加工しないと取り付けられないことが解り、再び軽トラの荷台に乗せて、牛舎に帰った。邪魔な部分を、サンダーで切り取り、再び現場へ。歪んでいる部分は、工夫と根性で取り付ける。穴がずれていたら、鉄の棒を突っ込んでこじったり、大ハンマーで叩いたり・・・。とりあえず、2基着けられた。
 友人の壊れた牛舎に、使わなくなったスタンチョンをもらいに行った。錆びて朽ち果てそうな支柱から、まだ十分使えるスタンチョンを取り外し、持ち帰った。
 とりあえず、12頭分の連動スタンチョンが着いた。思ったより地面から高く、頭を突っ込みにくそうだった。やはり、差し替えた支柱がずれていて、全体のバランスを崩していた。
 でも、とりあえず着いた。あとは、訓練したり改造したりして、使えるようにしていけばいいのだ。

 もとつぼくみこ(平茂勝)を捕まえ、スタンチョンに顔を突っ込んだ状態で、種付けをした。華春福を着けた。