最悪な体調の日

11時頃に寝たのに、6時直前まで目が覚めなかった。疲れていたのかな? 急いで身支度をして、用意してくださった窯焼きのチーズパンを頂いた。
 二トンのユニックと違い、軽快なレンタカーなので、時間的には余裕だった。燃料を入れたり、ミスドやモスで土産を買い、車を返却して港に向かった。
 船に乗り込んで、すごく体調が悪いことに気がついた。寒気と吐き気がする。運が悪いことに、今日の船は暖房が入っていなかった。不思議なもので、暖房が入っているときはとても暑すぎて、入っていないとすごく寒い。いつもの俺なら、寒いのだけどどうにかなりませんかと言いに行けるのだが、今日はその体力も残っていなかった。体調が悪いから余計に寒さが身にしみるのだが、周りの人も毛布にくるまっても寒そうだった。みんな我慢強い。俺も、ひたすら我慢し続けた。
 ようやく船は、硫黄島港に入港した。下船する前に、ちょっとトイレで戻してしまった。
 家に帰ったが、仕事をしに出かける体調では無かった。申し訳ないけど、休ませてもらった。