未明から強風が吹き荒れ、今日の船は欠航した。今日届くはずだった子牛の餌は、明日以降に延期になり、子牛は代用の餌で我慢することになった。
 外に出てみると、風が冷たい。(部屋には、暖房がないが・・・) 富良野の友達の牧場は、-24℃まで下がったそうだ。ちょうど冷凍庫が壊れ、中の食材が溶け始めたので、慌てて外に出したとか・・・すぐに凍るのだ。
 牛舎に行くと、吹きさらしで子牛が寒そうにふるえていた。久美太郎が元気が無かったので、チョッキを着せてやった。雄斗姫太郎と御武太郎は、哺乳ロボットデビューさせた。
 モトツボが、また発情していた。たぶん、卵胞嚢腫だ。がっかり_| ̄|○
 出産後のおたけ、おとひめ等を、灯台下放牧地に連れて行った。早くここにも、種付けようの枠場を作らなければならない。連動スタンチョンが、斜面の一番下にあるため、水が溜まりやすく、すぐに泥濘になってしまう。場所を移すべきか、コンクリートをしくべきか?それが問題である。
 昨日の続きで、電柱牛舎に支柱を立てる作業をした。相変わらず、はかどらない作業である。サンダーの切断砥石の在庫が無いので、作業の続行が出来なくなってしまう。業者さんに電話して、明日の船に砥石を乗せてもらえないか頼んだら、手配してくれることになった。ありがたや〜。セメント用の、砂利の手配がまだなんだけどね。
 今日は、三本切断した。でも、切断砥石が無いので、ケチケチ使っていたら、削った鉄粉が目に入り、どうやら一つ刺さってしまったようだ。痛い・・・。