出荷の日

 準備万端、9頭の出荷でも余裕で運べるはずだった。
 フォード6600にトレーラーを取り付け、所定の位置に移動させた。子牛をトレーラーに積み込み、出発しようとして・・・フォード6600が始動しない。わずか数分で、バッテリーが放電したのか?それとも、接触不良か?しばらく奮闘したが、セルが回ることはなかった。
 なんなんだ?ブースターケーブルをつないだが、セルは回らなかった。
 ここで機械に当たっても、何も良いことはない。牽引してフォード6600をどかして、フォード6610をつないだ。3往復して9頭を港のコンテナに運び込んだのは、船が来る20分前だった。それから、フォード6610を倉庫にしまい、家に帰って荷物をまとめて・・・油圧ホースを忘れてきた(^^ゞ 慌てて出ると、ろくなことは無い。他に何を忘れているかな?人工授精師の免許申請書類を忘れた(^_^;) 申請が、一ヶ月も遅れてしまう。
 鹿児島に着いたら、道が猛烈に混んでいた。なにやら祭りをしていて、電車通りが広範囲で通行止めになり、歩行者天国にしてあるらしい。
 伊集院の鹿児島中央市場にて、子牛たちの到着を待った。トラックは、間もなくやってきた。
 今月も、三島村からの子牛は少なく、半分は俺の子牛だった。ちょうど種雄牛の入れ替え時期で、種の付きが悪かったらしい。種が着かないと、繁殖農家は儲からない。
 去年は、知識もないまま種付けしていたから、今年生まれる子牛は昨年より10頭も少ない(10頭ほど母牛を入れ替えたし)。受胎率を上げることが出来たら、売り上げを数百万円も伸ばせるはずだ。頑張ろう!