段取り通報

 ちょっと、風邪引いたかな?鼻の奥と、喉がヒリヒリ痛い。なんか、体がだるいような・・・。
牛温恵のグラフを見たら、モトツボクミコの体温が、下がり始めていた。出産直前になると、プロジェステロン濃度の低下に伴い、体温が上昇するのだ。これはお産の段取り通報が来ると思っていたら、果たしてメールが来た。夜中の出産にならなければ良いなぁ。
 昨夕、種付けしようと思っていたのだが、土砂降りの雨で断念した黄色24番まつしまを、捕獲した。
 この牛は、平成9年生まれの高齢牛だ。今年の春に、更新しようと思い、妊娠鑑定してもらったら、妊娠していて、慌てて出荷を取りやめた牛だ。出産したら、更新する予定だったのだけど、種付けをしてしまった。種がつくなら、もうしばらく残しても良いかな?
 岡茂福を着けた。

 雨が小降りになったので、見回りに行った。えさ箱には、水がたっぷり溜まっていた。
 大浦のボス、カズエ(第一花国)は、エサをもらうのを生き甲斐にしている。今朝も、放牧地の奥から、ぶっちぎりの一番で走ってきていた。ところが、突然立ち止まり、地面のくぼんだところを見ていて、後ろから走ってきたスズコに追いつかれてしまった。追いつかれて、すぐに気を取り直し、また先頭で走ってきたのだが、いったい何があったのだろうと思っていた。
 すると、そこから一頭の牛が立ち上がり、えさ箱と反対の方向に歩き始めた。名簿を調べたら、もうすぐお産の黄色165番タノモシだ。不可解な行動をする牛は、何らかの不具合が発生していることがある。追跡してみたが、うずくまっていたあたりに、血痕とかは落ちていなかった。何だったのだろう? 

 天気も良くないので、天井から吊した、200V扇風機の配線作業を行った。高い屋根裏に、何本もの電線を通すのは、意外にやっかいだ。途中で絡まったり、台から落ちたり・・・。
 接続用の部品が入っていたが、線が細いから止まらなかった。仕方なく、リングスリーブで接続した。途中で、ビニルテープが無くなり、作業続行できなかったのは、いつものパターン?