人工授精師免許申請

 昨日のうちから、レンタカーを借りてあった。朝飯を食って、国道3号線を東シナ海に向かって走る。道は空いていて、快適なドライブだった。
 曲がり角はすぐに解り、簡単に家畜衛生保健所にたどり着いた。まだ九時前で、ちょっと早すぎたのだけれど、もう職員の方は仕事をしておられ、声をかけたらどうぞという事だったので、そろえた書類を提出した。人工授精師免許の申請書類は、すんなり受理され、俺は暇になってしまった。
 仕方ないので、近くの海岸まで行った。漁港には、ちりめんを干すおばさんたちが居て、ゆであがった(蒸してるのかな?)鰯の稚魚を干し場に広げていた。たぶん平日なのに、釣りをしている人が沢山いた。釣れていたのは、小アジや手のひらより小さなメジナ(クロ)。
 海浜公園という所に、地の物を売る販売所があり、名前入りの野菜や美味しそうな弁当、焼きたてのパンやお好み焼き、獲れ立てで身がピクピクするほどの魚等を売っていた。こういう所に来ると、ついみんな買って食べたくなるのだけど、じっと我慢した。
 鹿児島に帰り、社会保険事務所や税理士さんの所に行った。時間をかけて、厚生年金への移行手続きをしようとしたけど、大きな障害があり今日の仕事はそれ以上進めないことが解った。がっかり・・・。