船が出た

 まことに信じがたいことだが、三島海域に3mの予報が出ていて、風も強かったのに、船は出港することになった。では、昨日の欠航は何だったんだ?
昨日降ろしそこなって、財布が空っぽだったのだけど、ミスタードーナツを買ってくることになっていた。悩んだが、ホテルに荷物を置いて、とりあえず出かけた。ドーナツは、クレジットでは買えなかったが、ATMは8時から開くので、しばらく待って引き落とし。運良く、一個100円だったので、50個購入した。
 ホテルに引き返し、犬のエサなどを担ぎ、港へ・・・。
 錦江湾を出たあたりから、船は揺れ始めた。通常なら欠航するはずの、波高3mは伊達ではない。でも多少船が揺れても、寝てしまえば問題無い。そして、この程度の波でも平気なのだから、もっと欠航しないで行ける日も多いはずだと思った。
 十島村のフェリーとしまは、簡単には欠航しないらしい。どちらも8000馬力のエンジンを積んだ、1000トンクラスの船だが、あちらの方がちょっと大きい。でも、種子島屋久島に囲まれた三島海域より、十島の海域の方が波は高いはずだ。
 安全第一と言われると、何も言えなくなってしまうけど・・・と言っていたけど、昨日のように明らかに静かな日に欠航されると、船だけを頼りに生きている島の人たちは、困ってしまう。
 竹島は、北風が強いと、あおられて岸壁にぶつかる危険があるため、入港できない日がある。今日も、かなり揺れながら接岸し、離岸するときもいつもより時間がかかっていた。硫黄島は、南向きの港なので、北風には強い。
 俺が下りるのと交代で、従業員さんが船に乗り込んだ。鹿児島につくのは9時過ぎらしいが、これで何とか結婚式には間に合うかな?飛行機をチャーターしなくてすみ、良かったと思ったのは、俺だけでは無いらしい。高所恐怖症だって。