今日は、片道日帰り航海のはずだった。でも、朝から猛烈な風が吹いていて、船は欠航した。この船には、エサが2トン乗っており、それを降ろしたら、ユニックを積むことになっていた。ユニックが行ってしまうと、餌袋を牧場に運ぶのが大変だと思っていたが、これは欠航してよかったと思うべきか?
 体のメンテナンスと、診断書などを取るつもりだったが・・・。

 昨日廻れなかった分、今日はしっかり見回りした。出産の近い牛には、ワクチンを打つ。45日前と15日前にワクチンを打つことで、出来た免疫が子牛に移行して、風邪を引きにくい子牛になるとか・・・。
 ん?牛は、胎盤から免疫の移行が無いので、初乳を飲むことで子牛は免疫を獲得するはず。ということは、生まれたときに人工初乳を飲ませてお茶を濁したら、意味が無いって事? それとも、一部の免疫は胎盤を通して伝わるって事?
 繁殖障害の牛には、ビタミンを注射した。発情を発見しにくい牛がいる。妊娠鑑定が出来ていない母牛を入れる牧区を決めて、発情発見システム牛歩を入れたいなぁ。とりあえず、今年度の支払い関係を無事に終えてからね。