人手があるって・・・

 牧場の事務所に、ネズミが住み着いている。テーブルに置いた生菌製剤の袋に穴を開けられ、中身をぶちまけられていた。対抗策として、猫いらずを物陰にセットし、粘着シートも置いた。余った猫いらずは、袋に入れて棚に置いておいた。 
 今朝行って見たら、物陰の猫いらずは、二つともなくなっていた!粘着シートは・・・無くなっている?猫いらずを追加しようと棚を見たら・・・大袋ごと一つ残らず無くなっていた。いったい誰が???あれを持ち帰って、仲間に分けてくれたのかな?でも、シートは、なぜ無くなっているだろう?
 うちの牧場には、頭の白いスズメがいる。なぜか、ユニックのミラーがお気に入りで、鏡の前に留まり、踊るような攻撃しているような仕草を繰り返す。

 今日は、従業員さんが帰ってきた。治療は昨日と同じだけあり、種付けも三頭いる。だけど、俺が治療や種付けをしていても、他の作業がどんどん進むから、心強い。
 発情していた牛のうち、一頭は昨日着けたモトツボだった。昨日の朝、スタンディング発情をしていたから、当然昨日の夕方が適期と思って『百合茂』を着けたのだけど、今日の午後になってもまだスタンディング発情をしていた。発情自体悪くないのだから、泣く泣くもう一本ストローを使うことに・・・。北海道で共同購入し、大事に持ってきた『百合茂』を、一発情で二本も使うはめになってしまった。あちらにいたころからの悪い癖で、発見が早すぎたようだ。でも、スタンディングを見つけたら、それがこれからもっと良い発情の始まりと判断するか、それとも普通にこれから沈静化するかは、まだ俺には内診できないから判断できかねる。
 三頭の種付けや、子牛の治療が終わったのは、昨日と同じ時間だったけど、その時間にはルーティンワークはすべて終わっていた。人手があるって、すばらしい!