職場体験学習、二日目の生徒


 なんか、背中が重く感じる。風邪をぶり返したかな?
 今日も、職場体験の生徒が来た。
 男子生徒が、犬が苦手と聞いていたので、後部座席に乗ってもらい、犬たちと顔を並べてもらった。女生徒も協力してくれ、今日一日で、犬に慣れてもらう作戦だ。ゴロウとカイトには、必要以上にちょっかい出さないように、良く言い聞かせておいた。
 生徒が違うと、昨日と同じようには出来ないモノだ。今ある仕事も違うし・・・。
 昨日の子達は、『あんなにきついとは思わなかった。』という感想を持っていたらしい。他の職場の話を聞いたら、あまりやることが無かったとか・・・。
 うちは、やることはいっぱいあり、いつもは二人でやっていることの中から、どれをやってもらうかだいたい考えてあったから、生徒はあまり休む暇が無かったかも知れない。
 とりあえず、ミルクロボット小屋に行き、エサに乳酸菌製剤を振りかけ、ミルクを溶かし、撫でながら子牛に飲ませ、牧草を与え、見回りに行き、ロールを転がし、牛を引いて歩いた。
 午後からは、馬の調教を手伝う。尻込みしているのを説得して、二人とも馬上の人に・・・。ソックスは、人を乗せるのが三回目になり、安定してきた。怖がっていたけど、乗ってみたら安定しているせいか、落ち着いて乗ることが出来ていた。大動物とつきあうときは、騒がず落ち着いていることが肝心だ。
 その後も、子牛への注射の補助、ミルクやりや牛舎の掃除など、熱心にやってもらった。学校に送っていったら、丁寧に頭を下げて、『貴重な体験をさせて戴き、ありがとうございました。』と言われて、照れてしまった(^^ゞ こちらこそ、ありがとう!