最後の函館

 今日は、遠くに行く友人を送るため、朝の6時に待ち合わせだった。それなのに、目覚ましは特にセットしなかった。
 いつもは、あまり早くに朝牛舎をすることはないのだが、薄暗いうちに終わらせ、着替えをして、ゴロウ達を荷台に乗せて向かえに行った。先日、俺が日本縦断したときと同じ飛行機らしい。今日は、1時間早く出発したから、余裕である。
 道も凍結しておらず、空は晴れていた。車は順調に走り、飛行機が飛ぶはずの時間よりかなり早く、空港に到着した。空港の駐車場で、ゴロウ達をちょっと遊ばせてやる。荷台に戻し、見送るために建物中に入った。
 時間はたっぷりあったのだ。何とは無しにアナウンスを聞いていたら、12時発の便が、目的地の空港が強風のために欠航したとか・・・?係員に、10時の便がどうなったか聞いたら、既に欠航が決まっているという。呪われた便なのだろうか?
 しばらくどうするか迷っていたが、3時の便が予定より大型の飛行機に変更されて飛ぶことが決定したので、それに変更して行くことになった。最悪、全便欠航の場合を考えて、一緒に待っていた俺だが、時間つぶしに昼飯を食べることになった。
 俺にとっては、これが最後の函館だろう。お気に入りの回転寿司屋『まるかつ水産』に行った。以前贔屓にしていた『函太郎』より、安くてネタが良く、バリエーションに富んでいて、楽しいのだ。今日も、楽しい時間を過ごすことが出来た。
 充分別れを言えたので、空港に送り届け、俺は帰路に着いた。道は空いているし、ハイラックスは快調である。
 家に帰ったら、来客が二人もあった。
 冷蔵庫の整理も、だいぶ進んできた。
 今日は、皮付き豚バラブロックでラフテーを作った。圧力鍋を使って煮込み時間を短縮するので、気が短い俺でも簡単である。しっかり下茹でして、脂を抜いてから煮込む。皮と脂身がプルプルになって、美味いんだ。ご飯もビールも進み、いつもの倍飲んでしまった。