歓迎会

 昨夜、やっとシモンズのベッドパッドを使って寝た。やはり、気持ちいい。朝まで、ぐっすり寝た。
 目覚めの良い朝は、散歩でしょう!ゴロウとカイトを引き連れ、歩いて数分の港に行った。漁師さんが、漁から帰っていたので、挨拶に行った。島では、俺の顔が知れ渡っており、挨拶をすると今後の活躍を期待していると言う話になった(汗。いろいろ話を聞いたあと、食べるかと渡されたのは、大きなコショウダイ。魚の名前を知っていたので、驚いておられた。俺は、魚を見るのも捕るのも食べるのも、大好きなのだ。思いがけないごちそうに、帰りの足取りも軽くなるのだ。 食料が心配だったので、バナナを買った。一本40円。一房全部を買ったら、1000円。本数を数えたら15本。あれ?
 今日は、近くの牛飼いさんのところで、ギシギシを退治する約束をしてあった。
 刈り取ってもすぐに復活するし、根っこを切ると増えるし、地面に落ちた種は何年も発芽能力を持つやっかいな雑草だ。
 掘り返して駆除するなんて無理なので、ラウンドアップを使って株を退治し、跡地に牧草の種を蒔くことにした。
 昨日に引き続き、肥料撒きをした。今日も、600kg撒いた。面積は判らないが、トラクターの速度と機械の散布能力から判断すると、ちょっと足りないかな?注文している肥料が届き次第、追加しよう。
 牛が発情していたので、種付けをお願いした。今日は、俺も直腸検査をした。まだ、全然判らなかった。経管に器具が入った状態を触らせてもらったが、ようやく触るべき深さが判ったくらいだ。経験を積まねばならない。

 突然だが、今日は新島民の歓迎会だった。何にも知らない俺は、朝もらったコショウダイで、すしを握ることを考えていたのだが・・・。種付けなどで仕事が長引き、ちょっと遅れてしまった。
 用意されていた料理は、島で取れた伊勢エビや魚を使った、島の奥様方の手作り料理。どれもすごく美味しかった。伊勢エビなんて、ニュージーランド以来だから、ほぼ10年ぶり!エビは、魚と違って、新鮮なほど旨い。魚も、ちょうど良い鮮度で、さすが魚を知り尽くした漁師さんだ。
 子供達は、ゴロウとカイトに集まった。一時は、5人以上の子供が、ハイラックスの荷台に乗って、ゴロウとカイトを撫でていた。いつも人気者だ。
 歓迎会は、2次会、3次会と続き、美味しい手作りの料理を、これでもか!ってほどいただき、楽しかった。