牧場生活

 ネット環境は、相変わらず不安定だ。極まれに接続するので、そのチャンスにブログをアップしている。
 今朝は、風が強かった。牛舎に行ったら、子牛が生まれていた。『鉄平』の雄で、3番目の子供らしいので、俺の流儀なら○×三郎という名前になるのかな?
 今日も、意欲的にバリバリ仕事をしたのだ。
サッサと配合飼料を与え、食べている間に生草を集めに行く。馬や北海道から連れてきた牛の放牧地に、かごに入れた生の牧草をたっぷり与える。牛舎にも運び、十分食べさせた後、さらに集めて灯台下の放牧地にも、たっぷり運んでやった。ここの牛達は、痩せているのだ。もう一度草地に行き、夕方の分も運んだ。乾草が足りないので、毎日の作業として生の牧草を運ぶ時間が多いが、改善の余地がありそうだ。
 切り草も、沢山作った。ちょっと空転しやすいシリンダーカッターだが、替えのVベルトはすでに買ってあるそうだ。1ロール分の切り草を、2〜3日で使ってしまうのだから、ロールを丸ごとカットするベイルカッターがあっても良いのかなと思うのは、毎日かなりの時間を切り草作りに費やしているからだ。人手が豊富なら良いのだが・・・。
 牧場の水タンクが、空になった。ここは、港の近くから2段階に分けて、ポンプで汲み上げているのだ。今日は、その使い方を習った。意外に大がかりだが、タイマーが着いていて、忘れていても勝手にスイッチが切れてくれるのが助かる。
 火山性の酸性雨に機械を当てないため、全部を倉庫にしまった。北海道から運んだクボタとブロードキャスターは、共同機械小屋に潜り込ませた。使えなくなった古い機械を整理して、もっと便利に止められるようにしたい。
 肥育牛の削蹄をした。俺は、ほとんど押さえていただけだが・・・。
 夜牛舎の後、昨日ブッシュカッターで粉砕したススキを集めに行った。粉々なので、かなり乾いていた。これをかごに集めて、牛にやるのだ。
 一日のほとんどの時間を、牧場で過ごしている。いろいろ改善して、仕事も遊びも楽しめるようにしたい。 
 やっと、ベッドが組み上がった。おかげで部屋が広くなり、テーブルが出せた。