ご馳走な日

yonemiki2010-04-06

 子牛を研きたいところだが、ひたすら引っ越し準備だ。
 これまでは、不要な物を分別することに時間を裂いていたが、かなり減らすことができたので、やっと箱詰めを開始した。でも、まだまだスキーウェアーやベビー服などが出てきて、捨てるに捨てられず、もらってもらうために脇に避けておいたりする。
 農協と、残務整理があったので、町に出かけた。ちょっと時間があったので、友人のお孫さんのために、ベビー服を押し売り(無料だが)しに行った。
 役場に行って、転出届を出し、本籍を移転する手続を取った。せたなももう少ししかいないので、ここの美味しい物を食べたい。漁師の店に行き、海鮮丼とイカ刺しを食べた。引っ越ししたら、ホタテなんて食べられなくなるだろう。ホタテ刺しにするべきだったか?
 ひたすら荷造り・・・獣医さんが来た。シマコ(平茂勝←藤桜)とサチコ(美津福←北国7の8)の妊娠鑑定。どちらも、プラスだった。
 どの牛を連れて行くか、まだ迷っている。俺が馬のためにチャーターしたトラックには、12頭のスペースが開いている。アヤ(安福165の9←第20平茂)は、市場に出すことを期待されている。カズエ(第一花国←第33平茂)やヒカリ(安平←糸秀)やヤスヒメ(安平←平茂勝)が市場に出ないことも言われた。期待される牛を持っていることは、良いことだよな!
 悩んでいることを獣医さんに話したら、
「人が欲しがる牛を残すのが、一番間違いない!」
と言うことだった。ごめん!アヤは、手元に残します。まぁ、もう二度と手に入らない血統だ。
 頼んでいたホイルが治ってきた。バッテリーも充電されてきた。
 調べてもらった、エア抜きの操作は、俺が昨日やった方法で間違いなかった。残念ながら、ガス欠になったことで、燃料パイプにゴミが詰まり、燃料が流れなくなっていた。思いつきもしなかった(^^ゞ
 明日の朝出荷なので、親牛を全部入れ、出荷しない牛は外に放してやった。アホな俺は、間違えて出荷する牛を一頭放してしまった。明日の朝、呼び戻すしかないのだ。
 友だちが、お別れ会をしてくれた。先日は、わざわざ訪ねてくれた方もいた。こんな人に巡り会えたのは、地域の人々の暖かさであり、そういう関係を持てたことは俺の財産だと思う。すごく嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいだ。
 話が弾み、パン焼き器と牛舎の洗濯機の貰われ先も決まった。