一日雨だった。ツツドリが鳴いていて、ちょっと嬉しかった。島には、珍しい鳥も多く、一度せたなにも来たことのある(迷鳥)アマサギが、ここでは普通にいた。
 雨の中、生草を集めに行った。昨日刈ったイタリアンの二番草は、たっぷり水を吸って重くなっていた。この軽トラ一杯で、半日分だ。
 切り草を作った。
 俺がせたなで使っていたものより、高速回転で手を引き込まれそうで怖かった。だが、トルクが無いので、すぐに草が詰まった。ギア比を変えたら、もう少し安心して使えるだろうか?
 北海道から連れてきた牛で、いじめが起こっていた。特に、シゲヨが弱っていて、えさ箱に近寄れなくなっていた。部屋の隅の方に餌を入れてやったりするが、それでは食べられる量に限界がある。
 特に強いモモカとナカボクを、小屋下と呼ばれている放牧地に出した。
 今日は、総合センターの温泉に、無料で入れる日だったが、時間にゆとりが無く、入れなかった。そのうち入るぞ!