今日も雨。しばしば、バケツをひっくり返したように降る。
 作業は、雨の降り具合を見ながら行った。生草が無くなったので、合間を見て刈り取りに・・・バッテリーが上がっていた。共同機械小屋に居候していたクボタから、ブースターケーブルを引っ張って、フォードのエンジンをかけた。まぁ、北海道からクボタを持ってこなかったら、いろいろ不便だったかもしれない。写真は、共同機械のマッセーファーガソン
 刈り倒した牧草を取りに行こうとしたら、雨が降り出した。予定を変更し、切り草を作った。
 Vベルトを交換したシリンダーカッターは、本来の性能を発揮し、とても使いやすくなった。少々草を多目に詰めても、ガンガン吸い込んで切ってくれる。調子のいい機械は、使っていて気持ちが良い。だが、ロール1個を全部カットする頃には、大汗をかいたが・・・。

 農業用猫のゴンタが、帰ってきた。海を渡れないと判り、ここを住みかと認定したのだろうか?彼は優秀なハンターなので、ネズミ退治に精を出してくれるだろう。
 一方、老猫イイコは、旅のダメージが深刻で、可哀想だがもしかしたら乗り越えられないかもしれない。
 発情牛を見回りに行ったが、竹藪の中に避難していて、発情観察どころではなかった。
 近所の農家さんの牛舎を見に行った。
 各部屋に、ウォーターカップと連動スタンチョンが着いており、パドックもあった。とても使いやすそうだが、水の流れを考えていない設計と嘆いておられた通り、部屋とパドックに段差も傾斜も付いておらず、雨水が部屋に流れ込んでいた。コンクリートを切って排水溝をつけるか、新たにコンクリートを盛って、傾斜を着けるかしかないのだろう。

 カメラを買ったネットショップに連絡を取り、保証書が無くても保証してくれることになった。一旦はメーカーに修理を依頼し、立て替えなければならないらしいが・・・。

 カツオの刺身を頂いた。嬉しいねぇ!ありがとうございます。すごく美味しかった。
 
 島に上陸して、10日が経った。
 長いような?短いような?毎日、必死にやっているが・・・。