種付け・妊娠鑑定

 昨夜の夜牛舎で、モモカ(北国7の8)の尻に塗ったペンキが剥げていた。乗られている現場を見ていないが、確実に乗られた跡なので、獣医さんを呼んだ。せっかく呼ぶからには、妊娠鑑定もしてもらおう!モトツボとセリナも繋いでおいた。
 モモカの発情はいい感じだったので、『平忠勝』を着けた。
 妊娠鑑定。モトツボ(北国7の8)は、『鉄兵』ご懐妊♡。セリナは、モトツボの受精卵『勝忠平』ご懐妊♡。
 極細金安平のセリナは、本来なら生まれてすぐに淘汰するべき牛だった。それを、経費をかけてこれまで育ててきたのは、借り腹としての活用で、生きる道を作ってやることが出来るのではないかと考えたからだ。とりあえず、妊娠してくれた。空胎なら、一銭の価値も着けられなかっただろう。でも、この細腰で無事に出産できるのかは不明である。事情があって市場に出すことになるが、値が着くのだろうか?
 旅行前に放牧地に置いた牧草は、大方食べられてしまった。1〜2割くらいは、敷きワラとして無駄になってしまったろうか?草架を置くと、無駄が出にくく、綺麗に食べてある。
 初代ボスのフク(賢深←北国7の8)は、もういい年である。まだ種の付きはとても良いが、産まれる子牛が小さく、丈夫ではない。個人的には大好きな牛だが、経営的にはあまりありがたくない牛だ。人懐っこく、癒される穏やかな顔をしているが・・・。
 車検の見積もりが出た。21回目の車検だが、自動車税・保険すべて込みで9万円弱。見た目のボロサの割りには、意外にしっかりしているのだ。