お肉はやっぱり和牛でしょ!

yonemiki2010-03-07

 昨夜、超早期母子分離したやよい(安福勝)は、すごく腹を空かせて元気に鳴いていた。
 牛舎作業で、俺はいつもミルクを最後にするのだが、あまりにうるさいので先にミルクをやった。やよいは、2リットルのミルクでは足りず、フードボトルを根気よく吸っていた。
 メロン(平茂勝)の乳の量が多かったことは、乳を吸っている姿をほとんど見なかったことからも判る。出の悪い母牛なら、腹を空かせた子牛は何回も吸いに行くものだからだ。
 メロンの祖父は『谷秀』で、あまり良い血統ではないが、大きな子を産み、沢山乳を出し、繁殖成績も良いのは、とても良い素質ではないだろうか?えっ?それより、肥育屋さんに電話して、肥育成績を聞けって?確かに!

 何年ぶりかで、直筆の葉書を書いた。連絡はいつもメールで済ませるのだが、何年ぶりかでどうしても連絡を取りたい人のメールが、今は使われていなかったからだ。送られてきた年賀葉書で住所をしらべ、用件をボールペンで書き始めたが、パソコンを使わなかったことを後悔した。俺って、こんな字しか書けなかったんだ。縦書きだと、余計に難しく感じる。寂しい気持になった。
 青色申告の用紙に、必要事項を書き込んだ。添付する書類をそろえて、ハンコも確認して・・・。たぶん大丈夫。明日、提出だ。

 先日、チョコレートを食べていた人と、幸福増感物質アナンダマイトの話をした。すると当然、牛肉を食べると、豚肉を食べた時の1.6倍のアナンダマイトが出て、人は幸福になれるという話になるのだ。
 それを聞いた人が、『でも、豚肉の方が好きだ。』と言いだした。北海道の人は、豚肉をよく食べる。お店にも、良い豚肉は売っているが、牛肉は良いものは買えない(失礼)。
 すき焼きは豚の方が美味しいという彼に、俺と和牛のすき焼きを食べるのに、自分用の豚肉を持ってきた友人の話をした。その友人は、レア気味に熱を加えた甘みの残った和牛を食べたら、豚には目もくれなくなったのだ。だが、
「アンタがいつも食べている和牛は、ものすごく良い肉だからだろ!」
と、ブログを読んでいる人達が口をそろえて言いだした。確かに、俺が買っている和牛は、その値段からは信じられないほど良い肉だ。
 でも、たぶん黒毛和牛と、輸入牛やホルスタインをまとめて、『牛肉』と思っているようだった。誤解を恐れずに言うと、別物だ。さらに言うと、先に肉を焼くすき焼きでは、牛肉の旨味が抜けてしまうので、そういう意見も出てくると思う。
 俺の友人は、俺が指示した方法で和牛を食べ、『こんな美味い肉を、食べたことがない!』と驚嘆していた。
 黒毛和牛の本当の美味しさを、もっと沢山の人に知って欲しいな〜〜〜!