髪を切った

 昨夜、生後三ヶ月経ったメグミ(百合茂)を、母親のモモカ(北国7の8←安平)から離した。今朝の牛舎は、大騒ぎだ。普通、三ヶ月令で日に一回の制限哺乳をしていた子牛は、十分なエサを食べるようになっているので、離乳しても鳴かない子が多いのだが、メグミは違うようだ。子牛が泣くと、母親も牛舎前にやって来て、会わせろと鳴く。
 昨日も氷点下の真冬日だったが、今朝はさらに下がった。と言っても−4℃くらい。だが、明るくなかったせいか、やけに寒さが身にしみた。

 思うところがあって、就農以来伸ばしていた髪を切り、ポニーテールが出来なくなった。8年ぶりの短髪は、スースーして寒い。かっこよく切ってくださいと頼んであったので、きっとかっこよくなったと思う。

 とても若い友人から電話があり、久しぶりに馬に乗せて欲しいという内容だった。いつも暇なのだが、たまたま指定された日は都合が悪かった。また電話してね〜!
 馬場の除雪をしよう(^O^)/ 
注文から大分遅れたが、手作りベーコンの仕込みをした。