フレキシブルパイプ

 俺はあまり感じていなかったのだが、昨日の朝は−9℃まで下がっていた。日射しは確実に春のものになり、ほんわかと暖かかった。そのせいか気が緩んでいたらしい。昨夜寝る頃には頭が重く、咳が止まらなくなった。だんだん頭も痛くなって、なかなか寝付けなかった。風邪をひいてしまったらしい。
眠れなかったので、古い風邪薬を引っ張り出して飲んだ。これが、劇的に効いたようで、咳も治まり、すぐ寝てしまった。朝には、頭痛も解消され、目覚めスッキリだった。
 夜から朝にかけて、かなり雪が降った。朝方、除雪車が来てくれたのだが、6時頃にはもう15cm程積もっていた。牛舎に向かう間に、頭や肩に積もる積もる。
 牛舎に着いたら、なぜかローズが出迎えてくれた(T_T)/~~~  羊のココアにやったロールを転がし、電気牧柵の上に牧草のカーペットを敷いて、その上を通って脱走したのだ。別に、被害は無かったけどね。
 今日は、元八郎と蜜五郎の去勢手術をした。
 一日違いでに生まれた二頭だが、生まれ落ちが小さかった元八は、未だにかなりの体格差がある。なかなか追いつかないものである。元八郎は、先日怪我をして、片目を失明したと思っていた。しかし、角膜に白いあとは残ったが、一応見えているようだった。良かった。
 これまで、簡易水洗トイレのフレキシブルパイプの付け根から水が漏るので、タンクにはバケツで水を入れて使っていた。不便なので、とうとう買いに出かけた。20cmのフレキシブルパイプが欲しかったのだが、30cm物しかなかった。田舎では、ある物を買うしかないのだ。
 早速取り付ける。おぉぉ!自動で水が溜まる!(あたりまえです)
 心配事があったので、夜牛舎ではボケボケだった。
 出産予定日をだいぶ過ぎたメロンを、間違って放してしまったのだ。喜び勇んで出て行ったメロン(T_T)/~~~  でも、放っておくと安眠できないので、ちゃんと連れ帰り、監視カメラの下に繋いだ。
 メールが来て、心配事は解消された\(^O^)/