クジラ汁は、昨夜より味が良くなっていた。ちょっと煮込んだ方が、美味しいってことか?
 乳飲み子が2頭減ったら、朝牛舎の負担がちょっと軽くなった。
 部屋が一つ開いたので、枠場付きスタンチョン二つを連結してヤヨイ(安福勝)の部屋に使っていた場所を、親牛を繋げるように戻した。試しに、親牛達を呼んでみたが、詰めて入れても4頭はあぶれてしまった。月末には、2頭居なくなるので、ちょっとは牛舎に入れて様子を見ることができるだろうか?近々、全頭妊娠鑑定をしなければならない。
 マロンとブランカを引き取ってくれる牧場から、俺んちの馬のの管理状態を見に来た。
 あまりお姫様のような扱いをしていると、預かれないと思ったようだ。残念ながら、俺は放任主義で完全昼夜放牧。引退競走馬として預かるのではなく、トレッキングに使いたいと思ってくれたようで、良かった。
 ローズは、自分だけの家を持っている。冬になる前に、2番草を沢山入れてやって、今年は快適な冬を過ごせたと思っていた。
 昼頃、変な物を見てしまった。ローズが、何やら大きな物を運んでいた。何だろうと思ってみていたら、ココアにやった乾草の固まりをくわえていた。前が見えないほどの乾草をくわえ、歩きにくそうに小屋の中に運び込んでいた。
 一冬過ぎて、敷きワラが足りなくなったのだろうか?自分の家を、大事にしているんだな〜!
 マユコが発情していた。
 出産したばかりなので、まだ種付けをしていなかったのだが、すぐに市場に出すからもう種付けをしないように言われている。せっかく良い発情していると、種付けをしたくなるのは、繁殖農家の本能か?