大荒れ

yonemiki2010-01-13

 朝は、まだ平和だったサ!気温は低いが、風もなく、雪も降ってはいなかった。
 今日は忙しいので、急いで作業をした。機械屋さんがやってきて、カッターの欠けた刃について相談に乗ってくれた。だが、ローターから刃を取り外すのは、俺の工具では苦労させられた。隙間が狭くて、スパナが入らないのだ。切り草を、大袋三つ作ってから、さんざん苦労して外そうとしたが、時間切れで外せなかった。

 青色申告で、減価償却の期間で変更があるというので、説明会に行ってきた。だが、新品機械を買わない俺には、変更は関係ないそうだ。

 ちょっと相談事があって、相談するところに行ってきた。どうなるかしらん♪

 窒素ボンベを持って、共済に行ってきた。獣医さんに、ストローを入れ替えてもらった。

 5時を回ったところで、滝の沢は大荒れになった。家から牛舎に行くのに、前が見えないし、顔が痛くて大変だった。牛舎内は、吹き込んだ雪で真っ白だ。子牛も白くなっていた。
 大急ぎでパドックへの出入り口を塞ぎ、敷きワラを足してやった。しばらく0℃前後の風のない穏やかな日が続いたので、冬の厳しさを忘れていた。一瞬で、20cmほど積もった。