寒い日は・・・

yonemiki2010-01-22

 今朝も、−8℃だった。水飲みバケツは、芯まで凍っていて、氷を取り除くのに苦労した。
 ついでに、瞬間湯沸かし器のノズルが凍結しており、お湯を出したら先端が破裂した(T_T)/~~~  勘弁してくれよ〜!ミルクを溶かすとき、お湯が変に散らばってやりにくかった。
 制限哺乳に帰ってきたモモカに、ミノリ(勝忠平)も着いてきた。不審に思っていたら、発情していた。こうやって、自分で発情を申告してくれると、牛飼いはやりやすい。
 スタンディングしていたので、午前中に種付けに来てもらった。種は『福安照』を使用。ところが、ミノリの発情は、夜牛舎をやる頃まで、絶好調で続いたのであった。ちょっと種付けが早すぎたかも知れない。
 昨日、ブリザードに阻まれて運べなかった牧草を、牛達に持っていった。
 牛は、『何で昨日来なかったんだよ!』と怒ったりせず、嬉しそうに集まってきて、巨体をねじって跳ねている。いつもより接近していたので、妊娠牛放牧地に行ったっきりだったナミコのモクシをつかむことが出来た。ロープを結んで引っ張るが、深雪の中を引っ張るのは、結構苦労した。俺は雪の上を歩けるが、ナミコは埋まってしまうのだ。
 湯沸かし器のノズルを買いに出かけた。
 でも、4軒も廻ったが、町内には売っていなかった。田舎では、ある物を買うしか無く、無い物は買えない。
 仕方ないので、矢印の部分をたたき壊し、お湯がストレートで出るようにして、そのまま使うことにした。

 寒い日は、美味しい物を食べるに限るφo(⌒囗⌒)oΨ
 今日は、黒毛和牛バラすき焼き用を使ったすきしゃぶ(レアなすき焼き)だ。驚いたことに、普通のバラではなく、上カルビが取れそうな綺麗な霜降りのバラだった。
 美味〜い(⌒¬⌒*)。 シャクシより、甘みが強いが、くどさは全くない。野菜や豆腐にまで甘みが染みこみ、とても美味しいのだ。俺ばかりが、こんなに美味しい肉を食べて、罰が当たりそうだ。
 美味しいお肉は、ちょっとの量で満足できるから、意外に経済的で、健康的!皆さんも、是非どうぞ。