満月

 数日前の予報は外れ、それほど冷え込んでいない。
 雪は少なく、地面は凍っていてよく滑る。こんなに雪が少ない年も、珍しいかもしれない。除雪をしなくて良いのは楽なんだが・・・。北国では、積雪は水を溜めるダムの働きを持っており、雪解け水が春の野を潤す。今年は大丈夫なんだろうかと、ちょっと不安になったりして・・・。
 寒気がきつくないのに、お産の気配は無い。明日まで暖かいというのだが、1頭くらい産んでも良いのに・・・。一気に生まれると、一人では対応できないかもしれない。
 ロフトの掃除をした。
 老猫イイコのお気に入りの場所なのだが、1回のトイレに行くのが面倒で、ゴザの上で運古をする(T_T)/~~~  みんな堅く乾燥しているのだが、あまり嬉しくない。ここに猫よけグッズを置いたら、きっと他の場所で粗相をするんだろうなぁ。我慢するしかないのかな?

 『(ハル)』という映画を観た。
 ネット上の知り合いが、メールでゆっくり心を通わせていく様が描かれていた。悪くなかった。
 今日は、満月だった。都会からお客さんがあると、月の明るさに皆驚く。月光が雪面に反射して、遠くまで見通せるほど明るいのだ。