食欲旺盛なローズのために、ジャガイモをバケツに入れて運んでいたら、ポパイに襲撃されて奪われてしまた。最近、ソックスとポパイは、玄関付近に網を張っていて、俺が手に何かを持っているとすぐにやってくる。生のジャガイモなんて、美味くなかろうに・・・。
 気温は低いが、風がないのであまり寒くない。でも、−5℃まで下がったので、水抜きしたホースが凍っていて、大子牛に水をやるのに苦労した。

 事務作業がはかどった。
 でも、寒い部屋で厚着して入力していると、手と足が冷たくなって、霜焼けになってしまうのだ。ときどきストーブで炙るが、集中していると冷え切るまで忘れてしまう。

 しばらく真冬日が続くそうなので、水抜きは丁寧にやった。
 スズコの尻ペイントに、ちょっと擦った跡があった。陰部を見たが、微妙。留まらなかったのかな?