九里四里旨い・・・

yonemiki2010-01-24

 今日は、−3℃。Yahooの予報より、2〜3℃低くなるようだ。でも、歩いている長靴の足が、冷たくない。
 モトツボの種付けだった。『百合茂』と『鉄兵』を持ってきてもらったが、良い粘液は出ているものの卵胞が見あたらなかったので、『鉄兵』になった。ランクを落とすと、よく留まるんだ。
 百五郎の部屋に、扉を着ける工事をした。
 先日、下準備をしてあったので、今日は扉を作って、取り付けるだけだ。開口部が歪な四角形だったので、それに合わせた扉を作るのは大変だった。でも、ギリギリピッタリのサイズに作り上げ、微調整で削り出さなければ閉まらなかった。すきま風を防ぐためにはピッタリが良いのだが、子牛がぶつかって扉が歪んだら、閉まらなくなるかも知れない。

 十三里を食べた。
 ストーブの上で、唐芋を焼いたのだ。アルミホイルを巻き、ストーブに乗せたらボウルで蓋をして、熱ムラを無くす。焼き芋は、約80℃の温度付近の時間が長いほど、甘くなる。俺好みの、ちょっとしっとり甘い焼き芋になった。栗より旨い!

 ゴロウが、軽いてんかんの発作を起こした。倒れるほどではないが、顔つきが変わって辛そうだ。ちゃんと抗てんかん薬を飲ませているのだが、口に入れた後、呑み込むのを確認しなかったので、吐き出したかも知れない。ちゃんと確認しよう。