大雪

 今朝はかなり積もった。湿った重い雪だ。朝から除雪が楽しい(T_T)/~~~  堆肥舎への道は、もはやユンボでなければ除雪できない状態だった。ユンボは暖房が効くので、寒くない♡ 
 多恵四郎は、朝も夕方も、規定量のミルクをちゃんと飲んでくれた。かなりホッとした。
 雪が湿っているので、今日は牛舎に吹き込んではいなかった。だが、放牧地に牧草を運ぶのは苦労した。雪が重くて、4WDのトラクターでも進路を維持できないのだ。もがけばもがくほど、どんどん斜面の下の方に車体を持って行かれる。草架に運ぶのをあきらめ、雪原にそのまま置いた。

 風が止んだので、パドック入り口を塞いだ雪を掻いて、出してやった。久しぶりの外に、嬉しそうだった。入植した頃、ここは沼になっていた場所だ。多少不便はあるが、使えるようになって嬉しい。
 午後になってしまったが、糞出しをして、出荷予定の福六郎をブラッシングした。
 多恵四郎にミルクを飲ませるために、長時間中屈みの姿勢をとったため、持病の膝が悪化した。靱帯損傷用サポーターを着けないと、関節が変なズレ方をする。ちなみに、とても痛い。