不安

 風も穏やかで、気温もプラス1℃と暖かかった。今日も、やることが沢山あった。
 朝牛舎後、放牧地への道を、トラクターで整備した。気を緩めると、深みにはまりそうなので緊張した。除雪した道を通って、ローズが妊娠牛放牧地に遊びに行った。
 放牧中の牛馬は、それぞれ水場があって、いつでも飲めるようになっていた。だが、昨日の大雪で牛の水場は二カ所とも埋まってしまい、飲めなくなっていた。仕方がないので、スコップを持って掘りに行った。開けてやると、牛は順番に飲んでいた。ローズも、水場の列に並んでいた。
 母親のモモカに着けて、母乳で育っているメグミは、なかなか懐かない。もっと小さいうちに、毎日撫でてやるべきだったのだが、怠ったのだ。牛舎内を元気に走り回っているので、今日から一日二回の制限哺乳に切り替えることにした。幸五郎の部屋に入れてやったら、一緒になってエサを食べていた。いい傾向だ。
 休みの日に限って、エサが無くなる。もっとエサの消費量を把握しているべきなのだろうが・・・。明日の朝の分が無いので、借りに行った。
 最近、パソコンが突然ダウンする。もう寿命なのか?買い換えたくないよ〜〜〜!