除雪

 今日は、暖かい朝だった。気温は−4℃。風が無く、ホッとする。
 久しぶりにシャッターを開け、三連部屋のパドックを開放した。すごく嬉しそうに跳ね回り、勢い余って果穂三郎は、隣の部屋に飛び入っていた。
 雪が踏み固められ、床が高くなって柵を跳び越えやすくなっていたのだ。ユンボを持ってきて、厚さ30cmほどになった氷盤を剥がした。
 屋根から伸びた雪庇も、かなり大きくなって危なかったので、一応落とした。
 ついでに、牛舎脇を除雪した。雪捨て場が遠いので、足の遅いユンボでは焦れったかった。でも、ユンボの作業は、トラクターより丁寧になるので、仕上がりが綺麗だ。普通の人が見たら、どこが綺麗なんだと言いそうだが・・・。
 穏やかな天気になり、牛達は気持ちよさそうに日射しを浴びていた。
 最近、どこか柵を破られたようだ。
 牛舎側放牧地にいるはずのナミコが、妊娠牛放牧地に行って帰ってこない。今日は、アヤとモモエが、牛舎側に遊びに来ていた。今夜は繋いで、明日引っ張って行こう。柵も修理しなきゃ!
 水道が凍結し洗濯物が溜まったので、シャワーのお湯で洗濯した。すると、水が少しずつ出始め、洗濯が終わる頃には完全復活した。