引きこもり

 先日の寒気は、予定外の爪痕を残していた。
 なんか水の音がするので、地下室に行ってみたら、減圧弁が破損して水が噴き出していた。辺り一面、水浸しだ(T_T)/~~~  止水栓を止めたら、当然家中の水が使えなくなった。
 その配管は、銅管をハンダでロウ付けしたもので、素人でも治せるのだが、必要な部品を揃えるのに時間がかかりそうだったので、水道屋さんに来てもらった。結果的には、色気出して自分でやろうなんて思わなくて良かった。プロは、素早く綺麗に治してくれ、さっさと安心できた。
 昨夜、メロンと一緒に牛舎に押し入ってきたナカボク(平茂勝)を、妊娠牛放牧地に戻した。足場の悪い雪道でも、ロープを引っ張れば素直に着いてくる牛は、扱いやすい♡ そういえば、訓練中のハルカ(百合茂)も、ちょっとは扱いやすくなってきた。この子は、相当時間をかけている。でも、モモカの娘だから、時間をかければ良い関係を作れると信じている。
 アキコ(福栄)のお産が近づいた。予定日にそれほど遅れず、生まれそうな気がする。一応牛舎に繋ぎ、監視カメラの下に置いた。今月は、あと3頭生まれる。明後日から、また冷え込むらしいので、ちょっと心配だ。

 はぁっ。牛と関係作るのは、頑張れるのに・・・。年々、引きこもりが強くなっているような気がする。
 今日は、久しぶりに買い物に行った。シャンプーやら猫エサやら、麺つゆ・・・。出かけないから、燃料代が掛からないけどね。